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マレーシアEC事情:都市部 vs 地方で異なるユーザー行動
東南アジアの中でも、マレーシアは経済成長が続き、多様な文化背景を持つ国家として知られています。英語やマレー語、中国語など複数の言語が使われ、宗教・民族の違いから独自のライフスタイルが形成されているのも大きな特徴です。 近年、この多様性がEC... -
Shopee Malaysiaで成功する日本企業の共通点
東南アジアの中でも多民族国家として知られるマレーシアは、近年EC市場が急速に発展している国のひとつです。英語やマレー語、中国語など複数の言語が混在し、消費者の嗜好も多様ですが、デジタルインフラの普及に伴ってオンラインショッピングへの抵抗は... -
マレーシアのZ世代をターゲットにしたEC戦略とは?
東南アジアの中でも多民族国家として独自の魅力をもつマレーシア。インターネットとSNSの普及が進むこの国では、特にZ世代(1990年代後半〜2010年代生まれ)がEC市場の大きな消費原動力となっています。本記事では、マレーシアZ世代の特徴から、彼らが好む... -
【2025年版】Shopeeインドネシアのアルゴリズムの変化と対策
近年、インドネシアは東南アジアの中でも特に急成長しているEC市場のひとつとして注目を集めています。その中でも、トップクラスの認知度と利用者数を誇るECプラットフォームがShopeeです。日本企業を含む海外勢の参入が盛んな一方で、Shopeeにおける検索... -
Shopee広告の出稿設計を最適化するKPIとは?
東南アジア市場への進出を考える上で、シンガポール発のECモール「Shopee」は避けて通れない存在です。豊富なプロモーションとユーザーフレンドリーなUIにより、インドネシアやマレーシア、フィリピンをはじめとした多くの国で急速に成長を遂げています。 ... -
インドネシアECで陥りがちな3つの失敗パターン
東南アジアにおけるEC市場の中でも特に注目を集めているのがインドネシアです。人口の多さやスマートフォンの普及率の高さを背景に、オンラインショッピングを利用する消費者が急増し、国内外の企業が続々と参入しています。一方で、市場規模が拡大してい... -
現地企業との協業か、単独出店か?Shopee運営形態の選び方
東南アジア最大級のECモール「Shopee」は、日本企業にとっても海外進出の有力な選択肢となりつつあります。しかし、Shopeeへの出店形態には「単独出店」と「現地企業との協業(代理出店・共同運営)」という大きく分けて2つの選択肢があり、それぞれメリッ... -
【事例紹介】インドネシアで月商1000万円を超えた店舗の施策とは?
近年、東南アジアの中でも特に活気づいているのがインドネシアのEC市場です。急速な経済成長とスマートフォンの普及に伴い、多くの消費者がオンラインショッピングを利用するようになり、国内外の企業にとって巨大なチャンスの場となっています。 本記事で... -
ローカル向けマーケティングに効く!バウチャーとライブ活用術
東南アジアをはじめ、海外市場に進出する際の鍵となるのが「ローカル向けマーケティング」です。その中でも、EC(電子商取引)プラットフォームで非常に効果的とされるのが「バウチャー施策」と「ライブコマース」を組み合わせた戦略です。本記事では、東... -
インドネシアにおけるEC物流事情とフルフィルメント最適化のコツ
インドネシアは東南アジア最大の人口を抱え、EC(電子商取引)の普及が急速に進んでいる注目の市場です。しかし、一方で複数の島々からなる地理的条件やインフラ整備の遅れなど、物流面に特有の課題を抱えています。ここでは、インドネシアのEC市場におけ...