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営業の外注を迷う企業へ|安い・成果報酬の営業代行サービスの選び方と成功事例

営業人材の確保がますます難しくなっている昨今、「営業が足りない」「新規リードが増えない」といった悩みを抱える中小企業が急増しています。
そんな中、注目を集めているのが、成果報酬型の営業代行サービスです。
特に、1件1万円〜というリーズナブルな価格で利用できるプランは、初期費用ゼロ・リスクなしで営業活動を強化できるとして、多くの企業から支持を集めています。
この記事では、安い成果報酬の営業代行を探している方のために、低コストで成果の出る営業支援サービスの仕組みや選び方、活用事例をわかりやすく解説します。

成果報酬でかつ安い金額で営業代行を導入すべき企業とは?

営業がうまく回っていない、でも社内に営業人材を増やす余裕もない――。
そんな企業こそ、成果報酬で安く導入できる営業代行が救世主になります。
この章では、なぜ営業代行のニーズが高まっているのか、特に中小企業の課題を紐解いていきます。

社内の営業人材が足りない現実

「人がいないから営業できない」「既存の業務で手一杯」…多くの企業が直面する現実です。営業力を外注することが、今や自然な選択肢になっています。

採用コストや教育の負担が重すぎる

営業人材を自社で採用・育成するには、次のようなコストが発生します。

項目 かかる費用の例
求人掲載費 10万〜30万円
面接・選考コスト 人事部の稼働+交通費など
教育研修費 1人あたり10万〜50万円

しかも、教育に時間をかけても離職される可能性はゼロではありません。これでは営業力を安定的に確保するのが難しくなります。だからこそ、即戦力を“外注”できる営業代行の導入が注目されているのです。

社内の営業が新規開拓まで手が回らない

「うちの営業は既存顧客の対応で精一杯…」という声は少なくありません。新規開拓は重要だけど、リスト作成からアプローチまで時間と労力がかかります。

  • 資料送付やメール対応に追われている
  • 顧客訪問やアフターフォローで外回りが多い
  • リード育成まで手が回らない

このような課題を解決する手段が「営業代行」。新規リードの獲得だけを外注できるので、社内営業はクロージングや顧客ケアに集中でき、営業活動が効率化されます。

投資した営業費用が成果に直結しない

営業にお金をかけても、なかなか成果が見えない。そんな“もやもや”を抱える企業が多く存在します。この課題も、成果報酬型営業代行なら解消できます。

固定型の営業支援は、コストばかりかさむ

たとえば、月額30万円を払って営業代行を依頼しても、アポがゼロだったら…そのお金はまるまる無駄になります。固定報酬型にはこのような「成果不問」のリスクがあるのです。

成果報酬型ならアポ獲得1件=1万円など、“成果に応じて支払う”仕組みなので、無駄な支出を最小限に抑えることができます。

「結果が出るまで待つ」リスクに耐えられない中小企業の現状

中小企業では「3ヶ月くらい様子を見ましょう」と言われても、その間の費用負担がボディブローのように効いてきます。特に営業部門の立ち上げ期や、新規事業スタート直後では、「待ってる余裕なんかない」というのが本音です。

だからこそ、すぐに成果が出る営業代行のニーズが高まっているのです。

スピード感のある営業成果が求められている

「とにかく今すぐ商談が欲しい!」という経営者や営業マネージャーの声が増えています。時間をかけて仕組みを作るより、成果を早く出すことが優先される時代です。

「とにかく早くアポがほしい」という声が増えている

スピード感を重視する理由はさまざまです。

  • 補助金申請や助成金の〆切が近い
  • 季節商材の販売時期が決まっている
  • 競合より先に提案を出したい

このようなケースでは、1ヶ月も待っていられません。即日リスト化・即アポ獲得に対応できる営業代行を活用すれば、スピーディに成果を出すことができます。

特に「安い・成果報酬型の営業代行」を探している企業にとって、コストを抑えながらもスピード感のある成果を求めていることが伺えます。

成果報酬×低コストでも成果が出る営業代行の仕組みとは?

「営業代行は高そう…」「安いと成果が出ないのでは?」と思われがちですが、それは誤解です。
この章では、低コストで成果が見込める営業代行の仕組みと、その裏側にある理由を解説します。

成果報酬型営業代行の基本ルールを知ろう

まずは成果報酬型の営業代行がどういうものか、ざっくり理解しておきましょう。
従来の“月額契約”とは違い、成果が出た分だけ費用が発生するのが最大の特徴です。

成果とは?アポ?商談?それとも成約?

営業代行で言う「成果」は業者ごとに違いますが、主に以下の3パターンに分かれます。

  • アポイント獲得(例:1件1万円)
  • 商談実施(オンライン・対面問わず)
  • 契約成立(成約1件〇万円など)

自社の営業プロセスに合った成果定義を選べば、無駄なく効果的に営業代行を活用できます。

初期費用ゼロ・リスクなしで始められる理由

成果報酬型の多くは初期費用・月額費用がゼロ。これは営業代行会社が「成果が出る自信があるから」です。
つまり、成功報酬=責任ある営業活動が前提となっています。

企業側からすると、結果が出なければ費用は発生しないため、「とりあえず試してみる」という始め方も可能。
これが成果報酬型が人気を集める理由です。

「安い営業代行=微妙」はもう古い

「安いところに頼むと、営業の質が低そう…」と思っていませんか?
実は、今は価格が安くても、しっかり成果を出せる会社が増えています

安くても質の高い営業代行会社が増えている背景

なぜ低価格でも質を保てるのか?主な理由は以下のとおりです。

  • 在宅ワーカーや副業営業の活用
  • AIによるターゲティングの効率化
  • 業種特化によるノウハウの蓄積

特にSaaSや保険、補助金関連など、特定業界に強い営業代行会社は、少ない工数でも成果を上げる仕組みを持っています。

コスト削減を支える3つの進化(IT・在宅・分業)

営業代行の現場は大きく進化しています。

具体的には次のような変化が進んでいます。

進化ポイント 具体例
IT化 自動架電・スクリプト管理ツールの導入
在宅ワーク 全国から優秀な営業人材をリモートで活用
分業体制 アポ取りとクロージングを分けることで効率UP

これらの工夫により、コストを抑えつつ、高品質な営業活動が可能になっています。

安さだけじゃない!成果を出せる業者の見分け方

営業代行を選ぶとき、「とにかく安い業者」ではなく、「安くて成果が出る業者」を選びたいですよね。
ここでは、その見極め方をご紹介します。

成果の定義が曖昧な業者は避けよう

「成果=何をもって成果か」が不明確な契約はトラブルのもと。契約前に、以下のような点を確認しましょう。

  • 成果とは「アポ」なのか「商談」なのか
  • 成果が認定される条件(担当者名、日程確定など)
  • キャンセル時の取り扱い

条件がはっきりしている会社ほど信頼できる傾向があります。

実績・得意業界・対応スピードを要チェック

安くても成果が出る業者の多くは、「業種特化」や「リード特化」などの強みを持っています。たとえば、

  • 不動産・建築向けに特化した営業代行
  • 士業・補助金サービス向けの専門チーム
  • ITベンダー向けの商談特化代行

「過去の実績」「対応スピード」「レポート体制」なども含めて、事前に確認することで、失敗しない業者選びができます。

成果報酬型営業代行の料金・費用相場を徹底解説

営業代行を検討するとき、やはり気になるのは「費用面」ですよね。
ここでは、成果報酬型の料金体系や相場の目安、そしてコストを抑える工夫についてわかりやすく紹介します。

料金プラン別の特徴をざっくり把握しよう

営業代行の料金体系は主に3タイプあります。それぞれの仕組みや費用のかかり方を比較して、自社に合った形を見つけましょう。

コール単価型/月額固定型/成果報酬型の違いとは?

プラン名 支払いタイミング 特徴
コール単価型 架電1件ごと 件数に比例して費用が発生。成果保証なし。
月額固定型 月ごとの定額支払い 一定の営業活動を委託。成果の有無にかかわらず費用がかかる。
成果報酬型 アポ獲得・商談発生など成果時のみ 成功した分だけ支払うから、無駄がない

この中で最も費用対効果が高く、導入のハードルが低いのが成果報酬型です。コストを抑えながら確実にリードを得たい企業に最適です。

「1件1万円〜」は安いの?業界の相場と比較

営業代行の成果報酬相場は、業種や成果の定義によって異なります。目安としては以下のとおりです。

  • アポ獲得1件:1万円〜3万円
  • 商談設定:1.5万円〜5万円
  • 成約(契約)成果:商材価格の10〜30%

「1件1万円〜」は、成果報酬型の中でもかなり安い部類です。freedoor社のようにこの価格帯で提供している業者はコスパが非常に高いといえます。

コストをもっと下げるちょっとした工夫

成果報酬型でも、やり方次第でさらにコストを抑えることができます。ここでは、予算に優しい2つの工夫を紹介します。

リストを自社で用意するだけでコスト削減に

営業代行業者に「リスト作成」まで依頼すると、その分コストが上がります。逆に、以下のような条件を満たしたリストを自社で用意できれば、費用を抑えられます。

  • 最新で精度の高い企業情報がある
  • 自社のターゲットに絞り込まれている
  • 担当者名や直通番号がわかる

こうしたリストを活用することで、架電の精度が上がり、成果にもつながりやすくなります。

成果につながるトークの内容は事前に共有すべし

営業代行会社に丸投げするのではなく、自社の強み・商材のポイント・過去に刺さったトークなどを事前に共有すると、代行側もスムーズに営業できます。

たとえば、「初回の電話では無料トライアルの提案をする」といったような営業の方針を明確に伝えるだけでも、成果率がグッと上がります。

成果報酬と固定報酬、営業代行を依頼するならどっち?

営業代行には大きく分けて「成果報酬型」と「固定報酬型」の2つの契約方式があります。
どちらにもメリットとデメリットがあるため、自社の状況に合わせた選び方が大切です。この章では、それぞれの違いや選定のコツを解説します。

成果報酬型と固定型、それぞれのコスト感

まずは、成果報酬型と固定報酬型の違いを、費用の面から見てみましょう。

成果報酬は「成果が出た分だけ支払い」

成果報酬型はリードが獲得できた数や商談が発生した件数に応じて料金を支払う方式です。成果が出なければ支払いは発生しないため、スタートアップや中小企業にとっては非常にリスクが少ないといえます。

例えば、以下のような形で料金が設定されています。

  • アポ取得1件:1万円
  • 商談設定1件:2万円
  • 契約成立1件:商材価格の15%

「とりあえず試してみたい」「費用対効果を重視したい」という企業には、最も導入しやすい形態です。

固定費型は「毎月一定額」だが安定性あり

一方で、固定報酬型(サブスクリプション型)は毎月あらかじめ決めた料金を支払う契約方式です。費用は月20万〜50万円前後が相場で、成果が出る・出ないにかかわらず料金が発生します。

ただし、以下のような特徴があります。

  • 営業活動のボリュームが多い
  • 戦略設計やPDCAも含まれる
  • 一定期間運用すれば結果が見えてくる

社内の営業体制と連携して中長期で仕組みを構築したい企業には向いています。

自社に合った営業代行を見つける判断ポイント

「成果報酬か固定型か、どっちがいいの?」というのは企業によって答えが異なります。ここでは判断のポイントを見てみましょう。

中小企業・スタートアップは成果報酬が相性◎

資金に限りがあり、即効性を求める場合は成果報酬型が最適です。初期費用もかからず、商談が発生しない限り費用も発生しないため、ムダなく成果を追うことができます。

特に以下のようなケースにはおすすめです。

  • 営業担当がいない、または1人しかいない
  • 新規事業でまずは仮説検証したい
  • アポさえ取れれば商談は自社でできる

長期的に組むなら固定型も選択肢

反対に、営業の戦略設計や市場開拓も含めて任せたい場合は、固定報酬型が向いています。月額固定でしっかり伴走してくれるため、営業力そのものを育てたい企業にとってはメリットがあります。

ただし、成果が出るまでに数ヶ月かかることもあるため、ある程度の予算と時間の余裕がある企業向けです。

成果報酬で安く始められる「freedoorの営業代行」とは?

「成果報酬で営業代行を使ってみたいけど、信頼できる業者がわからない」という方におすすめなのが、freedoorの『完全成果報酬型リード送客支援サービス』です。
この章では、freedoorの強みや、どんな企業にマッチするのかを詳しく紹介します。

freedoorのリード送客支援サービスの特徴

freedoorが提供する「完全成果報酬型リード送客支援サービス」は、初期費用なし、月額料金なしで始められる営業支援サービスです。
1件1万円〜というお安い料金体系で、見込み客を安定して送客してくれるのが最大の魅力です。

初期費用・月額料金ゼロの完全成果報酬制

freedoorの最大の特徴は、成果が出た分だけ費用が発生するという点です。
アポイントが取れたときに1件あたり1万円〜の料金が発生し、それ以外には一切の費用がかかりません。

このため、固定費を抑えたい企業や、まずは小さく試してみたい企業にとって非常に使いやすいモデルとなっています。

自社データベースに基づく見込み客リスト

freedoorでは、独自に保有しているリードデータベースを活用しています。

たとえば、

  • 新設法人リスト
  • 電話番号登録済みの企業
  • SaaS導入を検討している企業

といったような、見込み度の高い企業情報に基づいて営業を行ってくれるため、無駄なアプローチを省き、成果につながりやすいのが特徴です。

SaaS・補助金・保険などBtoBに強い

対応できる商材も幅広く、特に以下のような業種に強みを持っています。

  • SaaS、IT商材
  • 補助金や助成金のサポート事業
  • 法人向け保険、BPOサービス

BtoB領域の営業に強く、商談化しやすいリードを効率よく獲得できる体制が整っています。

こんな企業におすすめ!

freedoorの営業代行サービスは、次のような企業にぴったりです。

営業チームが少人数のBtoB企業

社員数が少なく、営業専任が1〜2人しかいない企業では、営業代行の力を借りることで営業活動のボトルネックを一気に解消できます。

高単価商材を売っているが見込み客が足りない

SaaSやシステム開発、助成金関連など、「1件決まれば売上インパクトが大きい商材」を扱っている企業には特におすすめです。見込み客さえ増えれば、自社でのクロージングで売上アップを狙えます。

成果にお金を払いたいコスパ重視の経営者

「営業にかける費用はできるだけ抑えたいが、成果はしっかり欲しい」という費用対効果を重視する経営者にとって、成果報酬型は非常に合理的な選択肢です。

freedoorなら、「成果が出た時だけ費用が発生する」ため、無駄なく営業活動を強化することができます。

ご相談はこちら

営業代行を成果報酬で依頼する際の気になるギモン

「成果報酬で営業代行をお願いしてみたいけど、ちょっと不安…」という方も多いはずです。
この章では、成果報酬型営業代行にまつわるよくある疑問をわかりやすく解消していきます。

成果って具体的にどう定義されてるの?

「成果」の定義は業者ごとに異なりますが、主に以下の3つに分けられます。

  • アポ獲得型:商談の約束を取れた時点で成果
  • 商談実施型:実際に面談や電話でのやりとりが行われた時点
  • 成約型:契約が完了した段階で成果とカウント

成果の定義は契約前にしっかり確認しておきましょう。
曖昧なまま契約すると、後からトラブルになる原因になります。信頼できる代行業者であれば、必ず事前に明確な説明があります。

安いけど、ちゃんとしたリードが来るの?

「営業代行 成果報酬 安い」と検索して出てくるような格安業者に対して、リードの質を不安に思う方も多いでしょう。

しかし、質が高いリードを安価に提供している会社も実在します。
たとえばfreedoorでは、独自の企業データベースやSaaS導入検討リストなど、ターゲットの精度が高い情報をもとに営業を行っています。

大切なのは「安いから不安」ではなく、リードの絞り方や実績、事例の公開有無を見て判断することです。

契約してから成果が出るまでの流れは?

営業代行の契約から成果発生までは、以下のようなステップで進行します。

  1. ヒアリング(商材・ターゲット・課題)
  2. 営業トークや訴求軸のすり合わせ
  3. 営業活動スタート(架電・メールなど)
  4. アポ獲得・リード獲得
  5. レポート・フィードバックの受け取り

代行会社によっては、週次でレポートをくれたり、改善提案をしてくれるところもあります。連携体制がしっかりしているかどうかも確認ポイントです。

契約前に確認すべきことって?

成果報酬型であっても、以下のような項目は事前に必ず確認しましょう。

  • 成果の定義(アポ、商談、成約など)
  • キャンセル・辞退時の取り扱い
  • レポート形式と頻度
  • クレーム対応や連絡手段

これらを曖昧にしたまま進めると、せっかくの営業活動がストップしてしまうリスクもあります。信頼できるパートナーを選ぶための大事なチェックリストと考えてください。

初期費用がゼロでも本当に安心して使えるの?

「初期費用ゼロ」と聞くと、逆に怪しいと感じるかもしれません。
でも、freedoorのような成果報酬型営業代行は、成果を出して信頼を得ることでビジネスが成り立っているため、むしろ責任感の強いスタンスです。

導入企業側からすれば、最初の一歩をリスクなしで踏み出せるので、トライアル的に始めてみるには最適です。
少ない予算で営業を強化したい企業にとっては、まさに理想的な選択肢です。

個人やフリーランスに営業代行を依頼するのもアリ?

最近では、法人だけでなくフリーランスや個人事業主による営業代行も増えています。
「コストを抑えたい」「柔軟な対応がほしい」といった理由から注目されている選択肢です。
この章では、フリーランス営業代行の特徴や、法人との違いについて解説します。

フリーランス営業代行のメリットとリスク

個人への依頼には、コスト面や柔軟性でのメリットがある一方、対応力や属人性といった課題もあります。
それぞれを理解したうえで、自社に合うかを判断しましょう。

柔軟で安いが、質にばらつきがあることも

フリーランスの最大の魅力は費用が安いことです。
月額ではなく成果報酬型で依頼できることも多く、1件あたりの単価も比較的リーズナブルです。
また、時間や方法に柔軟に対応してくれる人も多く、スピード感のあるやり取りができる点も魅力です。

ただし、営業スキルや経験は人によってバラバラです。
得意な業種に偏りがあることも多く、品質に差が出ることがあります。
過去の実績や紹介経由で依頼するのが安心です。

1人で回してるので対応に限界がある場合も

法人営業代行であれば複数人で分担して対応できますが、フリーランスは基本的にすべて一人で対応するケースがほとんどです。
大量のアポを短期間で獲得したい場合や、複数案件を同時並行したい場合は、キャパオーバーになることもあります。

「まずは少量で試したい」「1商材に集中して営業してほしい」など、小さく始めたい企業にはフィットしやすいと言えるでしょう。

フリーと法人、どっちが自社に合う?

営業代行をフリーランスにするか法人にするかは、商材の内容・リード数・営業の難易度によって向き不向きがあります。
以下のような基準を参考にしてみてください。

単価が高い商材なら法人営業の方が安心

BtoB向けの高単価商材(例:SaaS、ITサービス、業務支援システムなど)は、営業の質やトーク内容の精度が売上に直結します。
こうした商材を扱う場合は、ノウハウがしっかりしている法人営業代行の方が成果を出しやすいです。

また、リードの数が多い・ターゲットが広いなど、量とスピードが求められる案件には法人型のほうが体制的に強いです。

テスト的に始めたいならフリーも選択肢

一方で、「1ヶ月だけ試してみたい」「少額から営業をスタートしたい」というニーズにはフリーランスが合っています。たとえば、

  • 1日5件だけアポを取りたい
  • 週1のリモート商談だけ任せたい
  • トークスクリプトのテストをしたい

といった小規模なトライアル的利用には、フリーランス営業代行が柔軟に対応してくれるでしょう。

成果報酬型営業代行で失敗しないためのコツ3選

「営業代行を頼んだけど、思ったほど成果が出なかった…」そんな失敗を防ぐには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。成果報酬型をうまく活用するための3つのコツをご紹介します。

最初に「ゴール」をはっきりさせる

まず最初にやるべきことは、営業活動の目的を明確にすることです。
例えば「とにかくアポをたくさん取りたい」のか、「少なくても質の高いリードがほしい」のかで、取るべきアプローチは大きく変わってきます。

ゴール設定の一例:

  • 週に5件以上の商談を獲得したい
  • 特定の業界に絞ってアプローチしてほしい
  • 自社サービスの強みをしっかり伝えてほしい

こうした「何を目指すのか」をパートナーと共有することで、期待とのズレを防げます。

成果の定義を業者とすり合わせておく

成果報酬型では「成果=支払い対象」となるため、何をもって成果とするかを事前にすり合わせておくことがとても重要です。

具体的には以下のような点を明文化しておくと安心です。

確認項目 チェック内容
成果の定義 アポ取得?商談実施?成約完了?
成果認定の条件 担当者名の確認や日程の確定など
報酬の発生タイミング 週単位?月末締め?リアルタイム?

ここを曖昧にしたままスタートすると、「こんなはずじゃなかった…」という事態になりかねません。

週1回のミーティングなど、連携体制を作る

営業代行を丸投げにせず、定期的な情報共有や振り返りの時間を持つことが成果への近道です。特にスタート直後は「どんな業種に反応があったか」「トークで引っかかった点はあるか」などのフィードバックが重要です。

連携におすすめの方法:

  • 週1回のZoom or チャット報告
  • レポートフォーマットのテンプレート共有
  • トークスクリプトの更新依頼を即レスで

「営業代行=パートナー」として、一緒に改善していくスタンスが理想です。

成果報酬型営業代行で営業不足を補う時代が来た!

「人が足りない」「営業できる時間がない」「予算も限られている」。
そんな企業が、今注目しているのが成果報酬型の営業代行です。
営業リソースを柔軟に外部化し、コストを抑えながら売上アップを実現できる、新しい営業スタイルが今、広がっています。

営業を内製する?それとも外注?いま選ばれる理由

以前は「営業は自社でやるのが当たり前」とされていましたが、今では外注=効率化・成長戦略という考え方に変わってきています。

その背景には、以下のような要因があります。

  • 人手不足で営業採用が追いつかない
  • 固定費の見直しで営業部門を縮小
  • 立ち上げ期のスタートアップが急増

こうした企業にとって、必要な分だけ、成果が出た分だけ支払う営業代行は、非常に現実的な選択肢です。

成果報酬型を導入すれば、ムダなく営業が回る

freedoorのような成果報酬型の営業支援を使えば、「アポがない」「商談がない」という営業の空白を埋めることができます。
そして、社内の営業チームはより重要な業務に集中でき、売上の最大化につながります。

さらに、営業のプロセスを「獲得」「育成」「クロージング」に分けて、外注と内製で分担することで、営業活動全体が効率的に回るようになります。

問い合わせはこちら

「うちにも合うかもしれない」と思った方は、まずは資料請求無料相談から始めてみてください。
freedoorでは、完全成果報酬型で1件1万円〜の営業代行プランをご用意しています。

営業の悩みを外注で解決し、成果が出た分だけ支払う。そんな無理のない営業戦略を、ぜひこの機会にご検討ください。

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